2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊牧民のアイスクリーム

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕が遊牧民になったら、将来的に、外の世界に販売できるような商品を作りたいと思っています。僕の扱うヤクという動物のミルクの味は、普通の牛乳よりずっと濃厚で、夏にはほんのり花の香りがします。 案はいくつ…

ヒマラヤで感じた国民性

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕が遊牧民になる話は、着実に進んでいます。僕もだんだん、本当に遊牧民になってもいいかなという気持ちになってきています。とりあえず近いうちに(移動できるようになったら)、白内障の手術で休業中の遊牧民の…

カメラとシンセと終わりのない欲望

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 撮りたいものがあってカメラに興味を持って、まだ買っていないけれど、このカメラも良いあのカメラも良い、レンズも欲しい、三脚とか諸々の小物も揃えないといけない、と、カメラに興味を持つと欲しいものが次々と…

大人の男性(おじさん)のアクセサリー

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕はひとつだけピアスの穴があいています。しばらくつけていなかったので、穴が塞がっていないかなと思い、久しぶりにピアスをつけてみました。 それで、今日は大人の男性(おじさん)のアクセサリーについて。 日…

中国経済と遊牧民経済

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 成都の街を見ていると、中国の人たちは、コロナはほぼ収束して、今は苦しいけれどもうすぐ普通の生活が戻ってくる、と思っているように見えます。テレビやネットでの宣伝の影響も大きいでしょう。中国人はインテリ…

1995年成都キョンシー事件について

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 昨日キョンシーのことを思いついて、近くにキョンシースポットはないかとbaidu(googleは使えないので)で「成都 僵屍」と検索してみたところ、1995年に「成都キョンシー事件」というのがあったようです。けっ…

化学調味料とキョンシー

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 いま僕がいる成都は、先週の暑い日にはTシャツの人も見かけたのに、突然ダウンを着ないといけないくらい寒くなりました。常にじめじめしていて、気温がすこし下がっただけでも身体の芯が冷えるような寒さになりま…

パソコンで書けない

こんにちは。 パソコンで「ブログを書く」のボタンが表示されません。なので、とりあえず携帯から書きます。 日の出前だから、どうにか今日?ということで、毎日書くのに間に合いました。 フリック入力は苦手だから、今日はここまで。いちばん好きなのは手書…

動画の画角とヒマラヤおしゃれvlog

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 イエティの写真を撮りたいことから写真に興味を持って、カメラがあったら記録映像も撮れるかな、ということで動画にも興味を持ちました。 まだカメラを手に入れていないので、携帯のカメラで練習しながら勉強中で…

イエティ探しのきっかけ

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 ブログをはじめて一ヶ月以上経ちました。いまのところ短文でも毎日書いています。 大人になって文章を書く機会が減ったので、良いリハビリになっているのではないでしょうか。 僕がブログを始めたそもそものきっか…

子猫、子イエティ

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕の泊まっているところに猫がいて、お腹が大きいなあと思っていたら、今日は子猫がいました。それで今日は時間を忘れて子猫を見ていました。 この母猫は人間に慣れていて、僕が通りかかるといつも寄ってきます。…

いまの中国のネット状況

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日は最近の中国の(僕の)ネット事情について。 僕は中国の春節前には中国に入国していました。 1月ごろはVPNを使えばなんとかYouTubeもTwitterも使えました。 それから2月中は忙しくてほとんどインターネ…

イエティと動物園

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 また遊牧民のお父さんの付き添いで、今日は動物園に行きました、 遊牧民は動物のすぐ近くで生活しているけれど、動物を落ち着いてゆっくり見るような機会はないため、動物園に連れて行くとだいたい喜ばれます。 成…

遊牧民のはじめてのソフトクリーム

こんにちは。 イエティ捜索家のye_tiです。 今日も遊牧民のお父さんの付き添いでした。息子たちは自分の用事で出かけるから、僕が一緒にいて、4時間おきに目薬をさしてあげる役でした。 繁華街に連れて行きたかったのですが、まだ昨日退院したばかりなので…

肉を食べて眠い

こんにちは。 イエティ捜索家のye_tiです。 今日は遊牧民のお父さんの退院の日でした。といっても白内障の手術のため、病院に二晩泊まっただけです。 病院の外に出てきた(コロナの影響で、中に入るのに手間がかかる。外人は入れない)ときにはもう目のガー…

草原にテントで隔離

こんにちは。 イエティ捜索家のye_tiです。 今日は遊牧民のお父さんの白内障の手術でした。 お父さんは白内障をずっと放っておいたため、片目がほとんど見えなくなっていたようです。手術が済むと「ガーゼが見える」と感動していました。そんなにすぐに目を…

不景気だから、遊牧民になる

こんにちは。 イエティ捜索家のye_tiです。 今日は、病院で遊牧民のお父さんの白内障の検査をしてもらいました。今夜から入院して、明日には手術できるそうです。 事前にいろいろ確認しておいたおかげもありますが、今の時期は医療機関はどこも空いているた…

首から提げるコロナ除けのお守り 口に入れたら死ぬ

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日は、白内障の治療のために街に出てきた遊牧民を迎えに行って、病院の近くのホテルまで案内してきました。 食べ物とかいろいろ持ってきてくれましたが、今回、印象深かったものは、コロナ除けの首から提げるタ…

コロナが終わったら遊牧民になろうかな

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 最近、コロナの影響で、第一次産業が魅力的に感じるようになりました。 場所によっては食糧の買い溜めも起こり、世界的な食糧危機になるかもしれないという懸念もネットニュースでは見かけるようになりました。第…

カメラのレンズ 素人なりの見解

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです、 僕はいま、写真と動画用のカメラが欲しくて悩んでいます。 できればレンズ交換式でなくて、一体型のカメラが欲しいです。 これは、荷物が少なくなるとか、レンズを揃えるほどの金銭的余裕も無いとか、取り扱いが簡…

チベット語教育禁止 C国の少数民族政策 世紀末

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕はコロナで足止めで、いま中国成都にいますが、週末には成都に手術に来る人がいるので、頻繁にチベットの遊牧民の人と連絡をとっています。 ここ数日、学校でのチベット語教育を禁止する、というような通達が出…

中国の眼科は、二重まぶたの美容整形もしてくれる

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 昨日書きましたが、白内障の手術をするために遊牧民が都会に出てくるので、たまたま都会(中国成都)にいる僕も手伝うことになりました。 僕は今日、評判が良いという眼科専門の病院を見に行って、期間や費用など…

コロナと白内障

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 昨日の内容について、マイクについて僕の情報不足によって正しくない内容がありましたので、昨日分に追記しました。それで、新しい情報を含めた見解を書くほど整理できていないので、カメラ用のマイクの話は中止で…

カメラの外部マイクとSONYの商売方法について

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 まだ中国で足止めと帰国困難中で、だらだらしています。 昨日、カメラ屋でソニーのα6000というカメラを見かけて、小さいことと、海外で衝動買いできなくもない価格だったため、すこし調べてみました。 僕はイエテ…

放牧に行きたいけど隔離されたくない

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日は、「暇だったら放牧の手伝いに来て」という連絡が突然ありました。それで朝から準備とか、移動できるのかとか、いろいろ確認しました。 結果、たぶんまだ行けなそう。道中で2週間隔離されるとのことで、成…

追悼→マージャン 今日の中国

こんにちは。 イエティ捜索家のye_tiです。 今日は中国の清明節という祝日で、日本のお盆のような、祖先を祀る日でした。そこに合わせて、コロナでの死者を追悼するというイベントを急にぶち込んできました。 僕はいま中国の四川省成都に滞在中で(いたいわ…

コロナでチョコレートの価格下落 中国四川省

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 ヒマラヤのほうへ行きたいけど、手前の中国四川省成都で足止め中です。 それで、退屈なのでよくお菓子を食べるのですが、今日は最近の成都のお菓子の話。 中国のお菓子はあまりおいしくないのですが、物価の上昇に…

テント泊にはゲランの香水 ヒマラヤの高原の香り

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕はヒマラヤのあたりで一ヶ月とか二ヶ月とか、テントに泊まることがあります。 アジアの水源なので水は豊富ですが、冬にはお昼でも身体を洗ったら凍死してしまいそうな気がして、しばらくお風呂に入れないことが…

犬と猫を撮る イエティ撮影の練習

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕はイエティの探索記録を写真と映像で残したいと思っていて、カメラを買う前にまず携帯のカメラを使って練習を始めました。 今まで主に静物の写真ばかりだったのに気付いて、野良か飼い主が近くにいない犬猫に、…

バーガーキングのお粥と、中国のハンバーガーチェーン

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕はいま中国にいて、中国にいるときは外食ばかりなので、それなりに衛生的な店を選んで食べています。とくに今はコロナで特殊な状況で、衛生管理の厳しそうな大手のチェーン店か、コンビニのお弁当ばかり食べてい…