草原にテントで隔離

こんにちは。

イエティ捜索家のye_tiです。

 

今日は遊牧民のお父さんの白内障の手術でした。

お父さんは白内障をずっと放っておいたため、片目がほとんど見えなくなっていたようです。手術が済むと「ガーゼが見える」と感動していました。そんなにすぐに目を開けてもいいものでしょうか。

手術は順調に済んだので明日退院で、また数日後に診察してもらって、そのときに紹介状を書いてもらってあとは地元の病院で診てもらえばよいそうです。

外国人の僕は病院の中に入れないため、直接は聞いていないのですが、術後一ヶ月くらいは力仕事や汗をかくようなことはしないように、と言われたらしいです。激しく笑うようなのもダメだとか。僕の聞いた話では、白内障の手術後はすぐに普通の生活に戻れる、ということだったはず。

 

お父さんの息子たちも、お父さんのヤクはどうしよう、と言いながらも、ほぼ僕が手伝いに行く方向に話が進んでいます。今のコロナの状況で、外人が行っても大丈夫だったら僕は行っても良いんですが。とりあえず電話で警察に確認してもらうことになっています。

隔離だったら、普段どおりの草原にテントで良いような気がします。放牧もできるし。

 

もしかしたら、やっと成都を離れられるかもしれません。離れる前に陳麻婆豆腐が食べたい。