中国の眼科は、二重まぶたの美容整形もしてくれる

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

昨日書きましたが、白内障の手術をするために遊牧民が都会に出てくるので、たまたま都会(中国成都)にいる僕も手伝うことになりました。

僕は今日、評判が良いという眼科専門の病院を見に行って、期間や費用などを聞いて、病院の近くの食事できるところや泊まるところの確認をしてきました。

 

眼科なのに、地方の総合病院くらい大規模でした。

病院の外壁には、お医者さんの写真に専門分野とキャッチコピーみたいなのが書かれた看板が何枚もあり、ラーメン屋の大将みたいです。

僕がいちばん衝撃を受けたのは、眼科で二重まぶたの美容整形もやっていたことです。逆まつげの治療とかでなくて、ちゃんと美容専門みたいに書いていました。

立派な病院で白内障も専門ではあるみたいですが、横で美容整形をされると、なんとなく厳粛さが薄れるというか、権威が下がってしまいます。

厳粛なお医者さんはおしゃれなイメージがないから、美容にも疎そうで、美容整形の格も下がる気がします。

どちらも目を扱うけれど、方向性が違うので分けてほしいと思いました。