2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんと「中国ヘイト」を結び付けないでほしい ヘイトの本場、中国より

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 志村けんが亡くなりました。 日本語がわからない人でもそこそこ見られるので、僕はときどきチベット人とドリフを見ることがありました。最近も、髪がふさふさで男前の姿を見たばかりでした。なのでとてもショック…

中国のカメラ事情  カメラか作品か

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日は、成都の中心街と人民公園という場所で、だらだらと散歩しつつ写真撮影の練習をしました。 日曜なので、公園や街の中心では、大きなカメラを提げた人をたびたび見かけました。まるで武漢肺炎なんてなかった…

気がつけば帰国困難者

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕はずっと中国の成都で足止めされて待機中なのですが、中国が外国人の入国を禁止して、国際線の飛行機も止まってしまったようです。 べつに急いで日本に帰るつもりはなかったけど、帰れないとなると、早めに帰っ…

スマートフォンでのスナップ イエティを撮る練習

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 最近、写真を撮る練習として、携帯電話で写真を撮り始めました。 ちゃんとしたカメラをまだ手に入れていないのと、コンパクトカメラはスーツケースに入れて預けてしまったので、手元には携帯電話しかカメラ的なも…

SONYの小さいカメラ RX0シリーズ ヒマラヤで使うカメラ選び

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 イエティの探索記録の写真と諸々の映像を撮るために、カメラ選びをしています。 その中で気になっているカメラのひとつに、ソニーのRX0シリーズがあります。マーク1とマーク2があって、新旧が併売されているよう…

中国のキャッシュレスは苦行

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日、成都の街角で、新しく開店したファミリーマートを見かけて、入ってみました。 レジには人がいなくて、店員さんにキャッシュレスで支払う機械へ案内されました。 中国のキャッシュレスの支払い用機械では、現…

ヒマラヤ落語 時モモ

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 ブログに何度か書いていますが、ヒマラヤの怖い話は、日本の怖い話によく似たものが多いです。 チベット人の顔立ちも、日本人に似た人が多いです。とくに遊牧民。 それで今日は出来心で、落語は通じるのかなと考え…

中国成都で撮影散歩

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 イエティ探索の記録写真と、ヒマラヤで聞いた怪談をホラー映画にするために、写真と映像の撮影に興味を持ちはじめました。 でも、まともなカメラを持っていないため、とりあえず携帯電話のカメラで、散歩しながら…

動画の縦画面と横画面 スマートフォンの時代の映像

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日は、動画の横向き縦向きについて考えたので書きます。 僕が作ろうと思っている映像作品は、ネットで流すYouTube動画的なものと、短編のホラー映画です。 ホラー映画については、字幕がチベット語版、英語版、…

中国感染者の数字のマジックと、それが通用しない遊牧民

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕はいま、コロナウイルスの影響で身動きできず、イエティ生息地へ行く道の途中の、中国四川省成都にいます。 成都にいてもすることがなくて、イエティの生息地周辺は無人地帯なので病気の心配はありません。 だけ…

ホラー映画一年生 ヒマラヤの怖い話

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 イエティ探索のなかで、夜は寒くてテレビがないので怪談を聞かされる機会が多くて、その怪談で現地でホラー映画を作ってみたいと思っています。 そのための練習として、毎日の写真撮影と、ホラー映画を見て研究、…

ドローン空撮 イエティを撮るためのカメラ選び

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日はたまたまドローンを見かけたので、ドローンでの空撮について書きます。 カメラ探しの中で、何度か案として出てきたものにドローンがあります。 いま僕がいる中国はドローン先進国で、街にはドローンメーカー…

中国のウーバーイーツ観察  コロナウイルスで栄枯盛衰

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 新型肺炎のせいで身動きがとれず、ずっと成都に滞在中です。 病気が流行り始めて、一時期はコンビニとスーパーしか開いていない状態で、毎日コンビニ弁当を食べていました。 成都にはセブンイレブンとファミリーマ…

コロナウイルス第二波への不安  中国四川省成都の状況

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日は僕がいる四川省成都のコロナウイルスの状況について書こうと思います。 日本のニュースでも報道されていますが、中国ではコロナウイルスは終息したことになっています。街にはまた人があふれて、多くの仕事…

動画用カメラのセンサーサイズ イエティ写真とホラー映画用のカメラ選び

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日もまたカメラの話です。 カメラのスペックを素人なりに理解しようとして、人間の目に置き換えて考えてみました。 レンズ → 水晶体とかピント合わせの筋肉 センサー → 網膜と視神経 画像処理エンジン → 画を認…

ヒマラヤの口裂け男

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 新型肺炎の影響で長距離移動もしたくないし、最近は新しいイエティ情報も入ってこなくて、ヒマラヤの麓の怖い話の収集をしています。 イエティ情報のついでだったのが、怖い話はイエティの情報と比べるといくらで…

動画カメラとしてのスマートフォン -イエティとホラー映画を撮るためのカメラ選び

こんにちは。イエティ探索家のye_tiです。 前に何度か書いていますが、イエティ探索の記録を写真だけでなく動画で残すためと、イエティ情報収集中によく耳にする怪談でホラー映画を撮ってみたい、ということで、動画も撮れるカメラ選びと、ホラー映画の作法…

新型肺炎の中国成都にいて思ったこと  僕も洗脳されそう

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕は今、中国の四川省の成都に滞在中で、新型肺炎の流行でイエティ探しにも行けず、身動きとれなくなって、だらだらしています。 病気の流行以降、インターネットが前よりもずっと繋がりにくくなり、VPNはすぐ…

リコーのGRシリーズで、イエティとホラー映画は撮れるのか? カメラ探し

こんにちは。イエティ捜索家のye_tiです。 最近、カメラ選びに夢中です。 イエティの記録写真を格好よく、それとYouTube用に動画をということで、GoProとリコーのGRというシリーズのカメラ、この二台を買うことを考えていましたが、ホラー映画を撮る目標が…

イエティが撮れて、ホラー映画も撮れるカメラ

こんにちは。イエティ探索家のye_tiです。 今日は昨日の続きで、ホラー映画。 僕はイエティ探索のなかでよく怪談を聞かされることがあって、それを映像にしてみたいなと思っています。 イエティにホラー映画なんて、我ながらなんてオカルトまみれなんだろう…

ヒマラヤでホラー映画を作りたい

こんにちは。イエティ探索家のye_tiです。 僕はずっと、イエティ探索の記録をGoProなんかで撮影して、動画をYouTubeにあげたいなあと思っています。このブログも、「発信すること」の練習も兼ねています。 それで、映像を撮ることを考えているうちに思いつい…

イエティの存在について

こんにちは。イエティ捜索家のye_ti(いえ てい)です。 僕はイエティの存在を信じています。 たまたまイエティの目撃情報を聞いて、それから情報収集して、より信じるようになりました。 日本からもイエティの捜索隊が派遣されたことがあり、イエティ捜索の…

はじめてのブログ

こんにちは。 イエティ捜索家のye_ti(いえ てい)です。 最近、久しぶりに長文を書く機会があって、文章がぜんぜん書けなくなっていることに危機感をおぼえ、リハビリのためにブログを始めてみました。 若い頃にはなんとなく思ったことが言葉になっていたの…