遊牧民系YouTuberになるために、OSMO POCKET衝動買い

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

2、3日後には成都を出て、ヒマラヤの麓で遊牧民になりに行きます。

今日もそのための買い出しをしました。

 

昨日行った大型スポーツ用品店の別店舗で日除け付の帽子と、スポーツ用の顔に沿うデザインのサングラス(スキー用ゴーグルは分厚すぎてやめた)、無印で歯ブラシと、ユニクロで靴下を買いました。

それともうひとつ、DIJという中国のドローンメーカーが作っているosmo pocketというビデオカメラを衝動買いしてしまいました。手のひらサイズで、水平を保つ機構がついたカメラです。

 

欲しいカメラをネットで買うつもりで、僕は中国のネット通販が使えないから、ヒマラヤの近くまで行ったら近所の知り合いに頼む予定でした。でもカメラが無い状態で遊牧民生活をスタートするのが心細かったので、通りすがりにお店をのぞいてみたら、キャンペーン期間で安くなっていたのと、電源ONのときの頭の動きがE.T.みたいでかわいらしくて、つい買ってしまいました。

DJIはドローンを作っている、中国の軍事メーカーです。僕は外人がいないような田舎によく行くので警察にマークされがちなタイプだから、DJIとhuaweiは情報を抜かれそうで買いたくないと思っていたのに。

そういえば、ONE DRIVEに数年ぶりに繋いでみたら、知らないおじさんの写真がでてきて、よく見たら僕がビザ申請した地域っぽい写真と、おじさんが警察の制服を着た写真もありました。奥さんらしきおばさんとの仲良さそうな自撮り写真もありました。ハッキングするなら個人携帯を使わないでほしい。

最初に使う前にアクティベートする必要があって、中国版で、僕は外人なのでいろいろ手間取って、お店の人に手伝ってもらいながらのアクティベートで30分以上かかりました。Osmo pocketは気に入ってるけど、やっぱりDJIは気に入りません。

 

記録映像を撮るのはosmo pocketで、写真と作品的な映像を撮るのにまともなカメラ、と使い分けようと思っています。遊牧民YouTuberに一歩近づきました。