遊牧民のアイスクリーム

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

僕が遊牧民になったら、将来的に、外の世界に販売できるような商品を作りたいと思っています。僕の扱うヤクという動物のミルクの味は、普通の牛乳よりずっと濃厚で、夏にはほんのり花の香りがします。

案はいくつかあるものの、ノウハウがありません。放牧しながらいろいろ試したいと思っていて、そのひとつがアイスクリームです。

家庭用のアイスクリームメーカーを持っていったら、草原でもアイスクリームが食べられるんじゃないか。そう考えて、アイスクリームメーカーを調べました。

 

タオバオ(中国の大手ネットショップ)で、アイリスオーヤマの家庭用のアイスクリームメーカーが売られていました。

僕はアイスクリームメーカーを使ったことがなくてうっかりしていましたが、アイスクリームを作るには、当然電気を使います。冷蔵庫も必要です。

草原でしぼりたてのミルクをアイスクリームにすることはできなさそうです。村まで下りないといけません。こういうときに遊牧民は、電気水道ガスや家具がなくて不便です。

近くに人間がいないからお菓子も買えなくて、アイスクリームメーカーがあれば毎日おいしいアイスクリームが食べられると思ったのに。