コロナと白内障

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

昨日の内容について、マイクについて僕の情報不足によって正しくない内容がありましたので、昨日分に追記しました。それで、新しい情報を含めた見解を書くほど整理できていないので、カメラ用のマイクの話は中止です。

 

今日は僕は白内障のことを調べていました。

この前、「放牧に行くかも」となって行けなかったことがありましたが、遊牧民のお父さんが白内障で、治療のためにヤクの面倒を見られないから、僕が替わりに行って放牧してくれないか、とのことでした。そして今度は、成都の病院で治療するから、その手伝いをしてくれということです。

いまはコロナが収束していないはずなので時期が悪いと止めましたが、なんか、もう来週成都に来ることに決まっているのだそうです。大きい病院がある街があって、そちらのほうが安全だと思うのですが、占いで「成都へ行け」と出たそうです。せめて一ヶ月くらい待ったほうが良いのではと言いましたが、既に決まっていて、変わりませんでした。僕も手伝いで病院へ行かないといけないので不安です。

 

ヒマラヤの紫外線は強いので、白内障になる遊牧民は多いようです。

でも、白内障で目が見えないのは不便ではあるけれど命には関わらないから、いま高齢のお父さんを成都に連れてくるのはやめて欲しいです。僕はこうしてたびたびチベット人にうんざりさせられます。

仕方が無いので、明日は消毒液とかマスクとか保護メガネとかを探しにいこうと思います。