遊牧民に転職して、更新頻度減少のおしらせ

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日もまた放牧の準備でした。アップルストアでiPhone用のSDカードリーダーを買って、xiaomiでUSB充電式のミキサーを買いました。ヤクのヨーグルトと野イチゴでスムージーみたいなのを作る予定です。山奥暮らしだ…

遊牧民系YouTuberになるために、OSMO POCKET衝動買い

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 2、3日後には成都を出て、ヒマラヤの麓で遊牧民になりに行きます。 今日もそのための買い出しをしました。 昨日行った大型スポーツ用品店の別店舗で日除け付の帽子と、スポーツ用の顔に沿うデザインのサングラス…

ニトリとIKEAで遊牧民の買い出し

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日は放牧に持って行く物の買い出しで、ニトリとIKEAと、DECATHLONという大型スポーツ用品店に行ってきました。 ニトリではお米の保存用容器、IKEAではステンレスのスプーン、DECATHLONではトレッキングポールを…

成都の中心でごはんですよ!(桃屋)

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 数日後には文明社会をはなれて、テント生活に入る予定です。 せっかくだから特別なものを食べよう、と思ったけど、とくに食べたいものが無くて、とりあえず回転寿司にいきました。イトーヨーカドーの最上階に、は…

準備

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 遊牧民相手で予定がはっきりしないところがありますが、たぶん1週間前後で、ヒマラヤの麓に行けることになりそうです。それで今日は、準備とかでばたばたしていました。 明日も予定があって眠らないといけないの…

天安門事件と一夫多妻のおじさん

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 6月になりました。なんか中国人は普通の日常に戻ったようで、僕もヒマラヤの麓の草原まで移動することが許されそうです。来る前に公安に連絡するように、と言われていますが。 というわけで、近いうちに成都を出…

ジャッキー・チェンとセルジュ・ゲンスブールと、年のとり方のはなし

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 香港の問題で、ジャッキー・チェンが国家安全法案の導入を支持する声明を出したようです。正確にはジャッキーを含む大勢の映画関係者のようですが、僕のような中国通(好きではない)なら見たことあるような名前が…

迷信と量子力学と世界情勢と圏外のはなし

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 香港の問題でアメリカやイギリス、国際社会も動き出しています。また、アメリカでは大規模なデモが起こっているようで、バッタの大群がインドに行ったというニュースも見ました。 10日くらい前まで、コロナだけ…

ヒマラヤは寒いから、カメラの動作温度を調べる

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日はまたカメラの話です。 イエティ探索の記録を写真と動画で撮るためにカメラを買おうと考えはじめて、まずリコーのGRというカメラを買って、上達したらレンズ交換式のカメラを買い足して、GRを写真用、レ…

香港のことが残念で、現実逃避っぽい文になってしまいました

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 香港に中国の国家安全法が導入されることになってしまいました。 香港は、中国みたいにぎすぎすしていないところが好きだったのに、中国と同じような監視体制、その先には中国と同じような相互監視社会になってし…

香港のこと 90~00年代の日本っぽくて好き、あとワンタンメンも好き

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕は日本のニュースを少し見たくらいですが、香港が大変なことになりそうです。 僕も何度か香港に行ったことがあって、大好きです。僕が中国のものだと思い込んでいた良いものは、ほとんどが香港か台湾のものでし…

武漢の日本人求人と、中国の日系企業の話

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日はちょっと反中の話になるので、苦手な方は見ないでください。 僕はヒマラヤの麓に行く予定が、道中の中国成都でコロナのために足止め中です。日本に帰るタイミングも逃してしまい、6月前半には成都を離れて…

今日はHOLGAの話 香港の会社なのに中国では売ってない

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕は最近、LOMOのレンズが欲しいと思っているのですが、レンズ自体も高く(トイカメラなのに)、対応するレンズ交換式カメラも買うことになるので、買うとしてもかなり先になると思います。とりあえずLOMOのカメラ…

中国のカメラ屋は、スト2の春麗のステージみたい

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕はたぶんネットで買うことになりますが、成都のカメラ屋がいっぱいある場所にいってきました。 中国にはビックカメラみたいな大型のカメラ屋はほとんど無くて、小規模店が密集しているような場所が各都市に何箇…

LOMOと小泉今日子と夢

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 すぐに買う予定はないけど、将来的にLOMOのレンズを買おうと思っています。 Lomographyは何種類かレンズ交換式カメラに使えるレンズを作っていて、僕が気になっているのはその中の2つ。どちらもLC-AというLOMOの…

YouTuuberデビューする心構えとネタ探し

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 6月上旬には放牧?遊牧民に弟子入り?ができそうです。 まだコロナは流行っていますが、お隣の家(テント)まで歩いて何時間とかいうレベルで、ほぼ隔離なので、うつされる心配も、うつす心配もありません。 遊牧…

テント生活者は防塵防滴が欲しい

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日はカメラのことを調べていたら夜遅くなってしまいました。 コンパクトカメラでは防水防塵とか耐衝撃とか耐寒なんていうタフなカメラがありますが、僕はカメラは精密機器というイメージだったので、より本格的…

パンチェン・ラマ(ニマ少年)と、ニマ君の話

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日はちょっと政治的な話です。 僕の携帯からいちばんストレスなく(VPNなしで)見られるニュースがヤフーニュースです。 ヤフーニュースで、中国政府が「パンチェン・ラマ(本物)は、今は普通の人として生活…

ヒマラヤの色、LOMOの色

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日は昨日の続きで、LOMOのLC-A minitar-1というレンズの話です。 ヒマラヤの麓にいると、低地にいるときと色の見え方が違います。強い日差しのせいかもしれないし、空気の密度が低いせいかもしれません。色が、…

LOMOのレンズでサブカル女子系おじさん

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日はカメラ(レンズ)の話です。 僕は写真はそこそこはっきりしたものを撮りたいのですが、映像は鮮明さよりも幻想的なものを撮るのが目標です。 それで、カメラでどうしたら幻想的な画が撮れるのか調べていると…

ほぼ初対面の人をYouTuberにする話

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 滞在しているゲストハウスで、日本語ペラペラの中国人の大学生に声をかけられました。 彼は僕のことを見かけたことがあるそうですが、僕は最近、病院や遊牧民のお世話でバタバタしていたので印象にありませんでし…

異民族向けの病院で、中国の弱者ビジネスを見る

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日は朝から、昨夜到着した遊牧民の家族を迎えに行って、彼らに指定された病院に連れて行きました。病院には健康管理(監視)アプリを登録しないと入れなくて、僕はスマートフォンも無いし中国の身分証も無いので…

医療コーディネーターは大変

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 昨日書いた白斑の遊牧民の子供ですが、来週来る予定だったのが今夜来て、しかもなんか変な遠くのホテルに泊まっているということで、明日の早朝、迎えに行かないといけません。なぜか僕が迎えに行って、病院まで連…

人類も1ヶ月で野生に還れる

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 先日、お世話になっている遊牧民のお父さんの白内障の手術を手伝いました。 手術はものすごく上手くいって、術後の回復は年齢に見合わないほどで、主治医の先生も驚いていました。 たまたま運が良かった(コロナで…

格好いい服なのに、格好わるい名前 (エヌハリウッドとか)

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕は今、中国の成都にいて、成都にはなぜか世界最大級の無印良品の旗艦店があります。地上3階地下1階の計4フロアあって、そこそこ繁盛しています。 無印良品の服で「MUJI Labo」というラインがあって、日本では…

アリはライオンを殺すし、スマートフォンはパソコンを殺す

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕は最近、携帯(ほんとはiPod touch)で動画編集の練習をしています。僕が使っているのは無料のアプリですが、素人にも簡単で、今のところ満足です。 それでも気になることがありました。画面が小さすぎます。 手…

ヒマラヤの遊牧民、家具はニトリ

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日は、遊牧生活に使えそうなものはないかと伊勢丹にある100均(15元均一)を見にいって、これもいいな、あれもいいなと考えていて、急に思い出したことがあります。 成都にはニトリがあります。 遊牧民の引…

リコーのGR2に決めました

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 イエティ探しの記録写真と、放牧生活を映像に撮ってYouTubeに上げたい、ということからカメラを探し始めましたが、どれを買うかがやっと決まりました。 リコーのGR2でほぼ決定です。 成都でも一軒だけ実機を扱…

動画編集2回目

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 今日は昨日の続きで。散歩中に動画の撮影をして、あとで編集しました。 成都の生活にそんなに興味がないので撮りたいものも無かったけれど、がんばって撮影したところ、短い動画が20本以上、全部繋げてみると4…

はじめての動画編集(猫と街並み)

こんにちは。 イエティ探索家のye_tiです。 僕は、イエティ探索の写真や映像を撮りたいと思って撮影の練習をしているのですが、足りていなかった練習があります。動画の編集です。 写真は一枚一枚が独立して作品になりますが、動画をワンカットで作品にする…