YouTuuberデビューする心構えとネタ探し

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

6月上旬には放牧?遊牧民に弟子入り?ができそうです。

まだコロナは流行っていますが、お隣の家(テント)まで歩いて何時間とかいうレベルで、ほぼ隔離なので、うつされる心配も、うつす心配もありません。

 

遊牧民になったら、日々の生活を日記と写真と映像で記録するつもりです。自分の記念の意味もありますが、遊牧民たちの生活は今まさに激変しているところ(スマートフォンの普及による急激な中国化)で、資料的な意味でも残したいです。

それで、撮った映像で、遊牧民系ユーチューバーになろうと計画しています。

 

ユーチューバーをするにあたって、どんなものを撮ろう、どんなネタがあるだろう、と最近考えています。

いわゆるユーチューバーという人を見てみましたが、僕にはいまいちピンときませんでした。ユーチューバーはだいたい部屋の中にいるし、本人に魅力があります。僕の場合はテントだから壁もないし、ほとんど顔を映さないつもりなので(本人が魅力的でない)、参考にするにはちょっと遠すぎました。

 

そういえば、僕がyoutubeをしたいと思ったきっかけは、ヒロシさんのキャンプの映像です。

ヒロシさんは、ただキャンプして、焚き火して、ラーメン食べてるだけです。特別なネタとかはありません。

僕も、ただ放牧しながら斜面で転んで、ヤクふんストーブでごはんを作って、マスチフ犬とたわむれるだけの動画を撮ってみようと思いました。そんなに頑張ってネタを考えなくても、遊牧生活がちょっとしたネタみたいなものだから、という言い訳をして、深く考えずに日々の記録の映像を作ることにします。

作っていくうちに上達することを願って。