リコーのGR2に決めました

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

イエティ探しの記録写真と、放牧生活を映像に撮ってYouTubeに上げたい、ということからカメラを探し始めましたが、どれを買うかがやっと決まりました。

リコーのGR2でほぼ決定です。

成都でも一軒だけ実機を扱っている店がありましたが、ネットとかなり価格が違うため、人に頼んで時間があるときに買ってもらいます。だから手に入るのはもうすこし先になりそうです。オプションとかもいろいろ一緒に頼むので。

 

GR2は、写真に関しては僕にとって十分すぎるくらいですが、一番の懸念は動画性能でした。

中国のネットに上がっているGR2で撮った動画を見ると、青みがかった寒色系の色合いで、ちょっとモヤッとしたような画です。同価格帯くらいのソニーのミラーレス一眼だと、もっとはっきりした、テレビみたいに鮮明な写りです。

でも、見ているうちに、GRの寒色系で柔らかい画は幻想的に見えるような気がしてきて、こちらのほうが味があって好きになってきました。

 

他の問題として、センサーにゴミが入りやすいという情報が多かったこと。

僕はテント暮らしの半屋外生活者になるので、けっこう重要な問題です。これは、オプションのアダプタとレンズプロテクター?をつけることで防止できるようです。大きくなってしまいますが。

後継機のGR3は、センサーのゴミ取り機能があるようですが、予算オーバーでした。

 

もう一点、中国市場向け製品には日本語が入っていないかもしれない、という問題もあります。

これに関しては、せめて英語は入っているだろうと期待をして、あきらめることにします。

 

あとは外部マイクが使えないという問題もありますが、これもあきらめて、マイク穴に風防をつけるとかの工夫で乗り切ることにします。

 

こうして書いてみると、僕の用途ではGR2にはけっこう問題があって、それでも受け入れる決心をした、ということかもしれません。

いろいろありますが、カメラは最終的には気に入った画を撮ることが重要で、このカメラなら、なんだか気に入った画が撮れそう、と思いました。