今日はHOLGAの話 香港の会社なのに中国では売ってない

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

僕は最近、LOMOのレンズが欲しいと思っているのですが、レンズ自体も高く(トイカメラなのに)、対応するレンズ交換式カメラも買うことになるので、買うとしてもかなり先になると思います。とりあえずLOMOのカメラを買おうかとも思ったのですが、フィルムを現像できる場所がないのであきらめました。

それで、ヴィレッジヴァンガードHOLGAのデジカメを見かけたような気がしたので調べてみました。プラスチックのボディで、写真もなかなかチープな写りのようです。LOMOほど好きな写りではないけど、嫌いでもありません。HOLGAなのに1万円くらい。HOLGAってすごく安い、それこそおもちゃみたいな価格のイメージでしたが、デジカメの機械が高いのかもしれません。

HOLGAは香港の会社のようなので、中国でも買えるかな、壊してもいいつもりで山で持ち歩いて、たくさん失敗写真を撮りたい、と思いました。

タオバオとジントンという中国のネットショップ2強で調べてみて、1個も出てきません。出てくるのはフィルムカメラだけです。

もしかしたらHOLGAデジタルは日本向けの商品なのでしょうか。それともブランド志向の中国人には需要が無いから売らないだけなのでしょうか(中国人はカメラをブランド物のネックレスかバッグのようにぶら下げる)。