迷信と量子力学と世界情勢と圏外のはなし

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

香港の問題でアメリカやイギリス、国際社会も動き出しています。また、アメリカでは大規模なデモが起こっているようで、バッタの大群がインドに行ったというニュースも見ました。

10日くらい前まで、コロナだけが最大のニュースだと思っていましたが、次々と大きなニュースが続き、それがもっと大きくなるかもしれないような空気さえ漂っています。

 

僕は2008年3月14日のラサ騒乱のとき、たまたまラサにいました。13日までのラサはずっと快晴か、たまに雪。14日以降、太陽がほとんど見えなくなって、毎日ヒョウが降りました。前週くらいからネズミが逃げ出しはじめたとか、動物の異常行動の話もよく聞きました。

毛沢東時代に中国支配下になってはじめて「食べるものにも困る」という状態になった遊牧民地域では、毛沢東が亡くなった日に赤い雪が降ったそうです。

また、古い話ですが、中国人民解放軍がラサに入ったとき、大嵐がきて、まるで天空でチベットの神様と中国の神様が戦っているようだった、とも聞いたことがあります。

 

僕はちょっと信心深い(迷信)ところがあります。小学生のようにカバンに交通安全のお守りをつけています。遊牧民の迷信を馬鹿にしているけど、「家畜を守ってくれるお経」と教えてもらったのを、いつもヤクを追いながら唱えていました。

 

信心深い(迷信)僕が思っているのは、異常なことが起こるときには他にも異常なことが起こる、自然や動物も人間の行いも、世界はどこか繋がっているんじゃないかということです。たぶん量子力学の分野の迷信です。

 

僕はもうすぐヒマラヤの麓に行く予定で、携帯の電波が入らないところがほとんどなので、何日もニュースを知らないまま過ごすことになります。

以前、ヒマラヤの洞窟に何年もこもって修行したアメリカ人の本を読んだことがあります。彼は出所?後、一ヶ月ほど図書館で新聞を読み漁って世間に追いついたそうです。

今は大きなニュースが続きそうな時期なので、数日や一ヶ月ほどニュースを見ないだけでも、かなり世間に取り残されてしまいそうです。

久しぶりに山頂に電波を拾いに行ってニュースを見たら、中国が無かった、なんてことになったらどうしよう。そのときにはチャイナモバイルの電波は使えるんでしょうか。