首から提げるコロナ除けのお守り 口に入れたら死ぬ

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

今日は、白内障の治療のために街に出てきた遊牧民を迎えに行って、病院の近くのホテルまで案内してきました。

 

食べ物とかいろいろ持ってきてくれましたが、今回、印象深かったものは、コロナ除けの首から提げるタイプのお守りです。ネットニュースかなにかで、日本でも同じように、首から提げるだけでウイルスから守ってくれるらしい何かがある、というのを見ました。僕は日本のは詳しくは知りませんが、チベットと同じように迷信じゃないでしょうか。コロナウイルス自体がまだよくわかっていないのだから。

 

チベットのコロナ除けのお守りは、強いにおいのする薬草を詰めた小さな袋です。首から提げているだけでも強いにおいがします。チベットには独自の医学があって、伝統医は仏教の僧侶が多く、僕のもらったお守りも、お坊さんが調合してお経をあげてくれたものだそうです。薬と信仰で、迷信のパワー2倍です。効きそう。

 

そういえば、ペストマスクも香辛料などの強いにおいのものを詰めていた、と聞いたことがあります。西洋も東洋も、人間の考えることは似ているのかもしれません。

最近わかってきた情報で、コロナに感染すると味覚や嗅覚に異常がみられるケースが多いようです。コロナ除けになるかは不明だけど、すくなくとも嗅覚異常の早期発見はできそう。

 

明日は早起きして病院の手伝いです。病院でウイルスを拾ってしまわないように、ちゃんとコロナ除けのお守りを提げていこうと思います。

 

【追記】

このお守りは、強い薬なので、口に入れたら死ぬらしいです。それと、これを使用中はお酒を飲んではいけないとのこと。