コロナが終わったら遊牧民になろうかな

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

最近、コロナの影響で、第一次産業が魅力的に感じるようになりました。

場所によっては食糧の買い溜めも起こり、世界的な食糧危機になるかもしれないという懸念もネットニュースでは見かけるようになりました。第一次産業に従事したら、すくなくとも食べるものはあります。

 

僕は、遊牧民の経済状況を改善したいなあと考えていろいろやっていた時期があるのですが、第一次産業は力関係ではいつも下になるので、良い販路を築けませんでした。

コロナの後、どんな産業が衰退してどんな産業が残るのか、僕には想像がつきません。でも少なくとも、第一次産業は残るし、食糧が足りなくなるなら仕事もあるし、社会的地位も経済状況もすこしは改善されるのではないでしょうか。

 

長期ビザなので帰国はまだ先になりますが、帰国後、日本には普通の仕事があまり無いかもしれません。

コロナが収まったら放牧の手伝いに行って、そのまま遊牧民になれないかな、と考えています。