はじめての動画編集(猫と街並み)

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

僕は、イエティ探索の写真や映像を撮りたいと思って撮影の練習をしているのですが、足りていなかった練習があります。動画の編集です。

写真は一枚一枚が独立して作品になりますが、動画をワンカットで作品にするのは難易度が高すぎます。短い素材を繋ぎ合わせて、やっと作品っぽくなります。

それで、今日はVLLOという無料の動画編集アプリをダウンロードして試してみました。

僕がカメラとして使っているブラックベリーでは使えないので、音楽用のiPod touchで。

 

それで、データ移動が面倒なので、iPod touchでさっと撮ってみました。10秒未満の動画5つ。

カットして繋げて、最初と最後に文字を入れてみて、25秒の動画が出来上がりました。意外と簡単。はじめてなのに5分から10分くらいの作業でした。

難しいと思い込んでいたために拍子抜けでしたが、たぶんアプリのおかげです。ためしに入れてみた無料アプリなのに、これで充分そう。

 

それで、編集してみて、いくつか気付いたことがあります。

写真は独立して良ければそれでいいけど、動画だと近い世界観というか、繋がる画を撮らないといけないこと(猫と街並みがうまく繋がらなかった)。

僕が撮りたいのはダイナミックな動きのある映像じゃなくて、写真がちょっと動いているような、絵本みたいな映像。だからやっぱり写真の練習が必要。

 

一応どうにか形にしてみるのは、ただ撮影するだけより良い練習になりそうです。

これから毎日、動画編集の練習もしたいと思っています。明日は1分くらいの動画を作るのが目標です。