アリはライオンを殺すし、スマートフォンはパソコンを殺す

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

僕は最近、携帯(ほんとはiPod touch)で動画編集の練習をしています。僕が使っているのは無料のアプリですが、素人にも簡単で、今のところ満足です。

それでも気になることがありました。画面が小さすぎます。

 

手元にノートパソコンがあるから、携帯電話より大きいパソコンの画面で動画編集したいなと思って調べたところ、パソコン用の動画編集ソフトは本格的なものばかりで、気軽に使えそうなのがありませんでした。選択肢も少ない。

 

スマートフォンの普及でパソコンの売り上げが激減した、とニュースかなにかで聞いたことがありました。

ソフトの展開をみても、いまや普通の人はスマートフォンで十分、パソコンを使うのは職業用、というのが見えてくるようです。

そういえば僕もスマートフォンを持ってから(成都で壊れたから今は持ってないけど)、古いパソコンを買い換えずに何年も使っています。

 

以前のチベットでは、よくmacbookを使っているお坊さんを見かけました。

Macは早い段階からチベット語に対応していたので、豊かでおしゃれなお坊さんはみんなmacbookを持っていました。

ところが最近では、パソコンを持っているお坊さん自体をあまり見かけません。みんなスマートフォンを持っていて、それで事足りるのでしょう。

 

パソコンはそこそこ何でもできる、すごい機械だ、と思い込んでいましたが、ほとんどの人にはスマートフォンで十分なので、結果、スマートフォンのほうがソフトが充実して、用途によってはスマートフォンのほうが優れているといえなくもありません。

 

 たくさんの人がひとつの気持ちになるなら

 弱い人でも大きな目的が達成できる。

 アリの軍団は集まったことで

 ライオンの子供を殺したといわれる。

      (サキャ格言/サキャ・パンディタ)

 

というのを思い出しました。

思い出して本を見返してみたら、今日の内容にはちょっと合ってないけれど。