動画カメラとしてのスマートフォン -イエティとホラー映画を撮るためのカメラ選び

こんにちは。イエティ探索家のye_tiです。

 

前に何度か書いていますが、イエティ探索の記録を写真だけでなく動画で残すためと、イエティ情報収集中によく耳にする怪談でホラー映画を撮ってみたい、ということで、動画も撮れるカメラ選びと、ホラー映画の作法の勉強中です。

 

今日、なんとなくホラーっぽい感じの数秒の動画をスマートフォンで撮ってみました。意外と、これでも大丈夫かなというレベルに感じました。普通のコンデジで映像を撮るのと比べたら、携帯の動画でも大差ないかもしれません。

 

コンデジより携帯のほうが優れている点として、

 

スマートフォン用の外部マイクが使える。

・撮った動画をその場でそこそこ大きい画面で確認できる。

 

があります。

逆にデメリットとしては、

 

・カメラに比べて本気っぽく見えないので、演者(現地の遊牧民)の協力を仰ぎにくい。

・良いカメラに比べたら映像の質感は落ちる。

 

です。

写真用のカメラを首から提げておいて、動画はスマートフォンで撮る、というスタイルなら、本気っぽく見えて、協力を仰ぎやすいかなあと思いました。

最初はスマートフォンの動画からはじめて、ある程度経験を積んでから、より良い動画用カメラにステップアップしていってもいいかもしれません。

 

ホラー映画は携帯の動画でも悪くないけど、イエティ探索の動画では、ヒロシさんのYouTubeのキャンプ動画みたいな、できるだけ綺麗な映像を撮りたいです。こちらはスマートフォンでは役不足

やっぱりなかなか決められません。

写真も動画も撮らなかった頃には、それぞれのカメラの違いなんて興味ありませんでしたが、撮りたいものができてくると、自分なりの理想ができてくるようです。そして、それにぴったりの一台はありません。買う前からカメラの奥深さにぶつかりました。

 

最近、寝る前に短編ホラーを見るせいか、寝つきが悪いです。