LOMOと小泉今日子と夢

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

すぐに買う予定はないけど、将来的にLOMOのレンズを買おうと思っています。

Lomographyは何種類かレンズ交換式カメラに使えるレンズを作っていて、僕が気になっているのはその中の2つ。どちらもLC-AというLOMOの定番のトイカメラの写りを意識したもので、LC-A minitar-1Lomogonというレンズです。

LC-A minitar-1はとても薄いレンズで、LOMOLC-Aというカメラのレンズをそのまま使っている?ようです。トイカメラらしい写り。ライカマウントというのに取り付けられるようで、sonyのEマウントやcanonMマウント用のアダプタが付属のようです。色は銀色と黒が選べます。

Lomogonは普通の一眼用レンズのような大きさで、特殊なプレート状の絞りがむき出しになっています。写りは、色と光がLOMOだけど、一眼らしいしっかりとした画が撮れるようです。CanonEFマウントとnikonマウントなどに対応します。外側の筒部分は真鍮製で、色は金と黒が選べます。金色は格好いいです。

気軽にどこにでも持って行けるけど画は劣るLC-A minitar-1と、画はとても良いけど稼動部がむき出しでちょっと不安なLomogon。一長一短です。マウントの形状もありますが(アダプタを買ったらなんでも取り付けられそう)、見た目的にも、小さいカメラにはLC-A minitar-1、大きいカメラにはLomogonが似合いそうです。

 

それで、大きいカメラならLomogonはだいたい似合いそうなので、LC-A minitar-1に似合うカメラを探してみました。見つけたのはCANON EOS kiss Mというカメラです。このカメラはCANONのいかにも一眼というカメラをそのまま小さくしたようなデザインで、これの黒ボディに銀色の薄いLOMOのレンズが似合いそう。おもちゃっぽくて愛着がわきそうです。

このEOS kiss Mは入門用として人気があるようで、機能も充実しています。僕の好きなマイク端子もあります。

でも、防塵防滴もないし、動画の性能はsonyより劣るみたいです。僕は写真をGRで、動画をLOMOで撮りたいのに。

 

そこで、機能をとるべきか、見た目で愛着がわく方をとるべきか、という問題が生まれました。買うのはずっと先だけど。

 

寝る直前までLOMOのレンズのことを調べていて、僕はLOMOのカメラで写真を撮っている夢を見ました。

夢には小泉今日子さんが出てきて、僕のカメラを気に入って、友達みたいに密着して自撮りで、小泉今日子さんがシャッターを押してくれました。僕は世代でもなくファンでもないし、亀梨くんと付き合っているというニュースを「すごいなあ」と聞いたくらいの興味しかありませんでしたが、とても嬉しかったです。

それで思いました。カメラの見た目をかわいくすると、女性にうけます。これも立派な機能です。