動画用カメラのセンサーサイズ イエティ写真とホラー映画用のカメラ選び

こんにちは。

イエティ探索家のye_tiです。

 

今日もまたカメラの話です。

 

カメラのスペックを素人なりに理解しようとして、人間の目に置き換えて考えてみました。

 

 レンズ → 水晶体とかピント合わせの筋肉

 センサー → 網膜と視神経

 画像処理エンジン → 画を認識する頭脳

 

という感じでしょうか。

 

僕はできればレンズ一体型のコンパクトカメラを買いたいので、レンズのことはひとまず考えないことにします。

センサーは光を受け取る部分で、サイズが大きいほど光を取り込む能力が大きくなるそうです。ここが外界の画をカメラに取り込むために重要になるはずです。

メーカーごとに色味などに特徴があるのは、画像処理エンジンの認識のしかたに違いがあるからです。

 

それで今日はセンサーサイズの話です。

市販されているデジタルカメラのセンサーサイズは、大きい順に

 

 ・フルサイズ

 ・APS-C 

 ・マイクロフォーサーズ  (これ以上のサイズはだいたいレンズ交換式)

 ・1インチ    (高級なレンズ一体型デジカメ)

 ・1/2.3   (携帯とか普通のレンズ一体型デジカメ)

 

となるようです。

センサーが大きいほど光を取り込む能力が大きく、良い画を撮りやすいようです。逆に言えば、小さいセンサーサイズでも上手く光を取り込ませることができれば、そこそこ良い画は撮れるということだと思います。

僕の主なフィールドはヒマラヤの麓なので、カメラに興味がなかった頃の僕が、安物のカメラで雑に撮っても、高原の太陽のおかげでポストカードみたいに綺麗な写真がよく撮れました。

でもやはり曇り空やテント内で撮った写真は、携帯で撮ったのよりも低品質な、見返す気にもならないような写真ばかりです。

イエティの探索記に載せる、人に見せられる写真となると、やはり普通のデジカメからはステップアップしたいです。しかしセンサーサイズが大きくなるとカメラも大きく重くなるために、機動力が落ちます。僕は山の中を一日じゅう走り回ることもあるし、よく転ぶので、ポケットか小さいポーチに入るくらいが理想です。

 

次は動画について。

僕はできればレンズ一体型のデジカメが欲しいのですが、レンズ一体型でマイク端子のあるものは、sonyrx100 mark7と、canong7x mark3というのがあるようです。この2台はどちらもセンサーサイズが1インチの、レンズ一体型デジカメとしては高級なもので、動画の評判も良いようでした。

これらのカメラで撮られた映像を見てみると、手持ちで自分撮りのような、近い被写体がとても綺麗に見えました。風景などの遠い被写体も、まあまあでした。僕がホラー映画用で一番撮りたい、数メートルほど離れた被写体では、ホームビデオを良くしたような写りに見えました。少しぱっとしない印象。

光などの条件が整えば、もっと綺麗に撮れるのかもしれませんが。

1インチのセンサーのこれら2台は、vlogとか記録用には十分な画質ではありますが、作品としての映像を撮るには力不足のようです。これを買うなら、持ってる携帯で撮ればいいかなと思いました。

家庭用のコンパクトカメラで作品を撮ろうというのが、まず間違っているのですが。

 

写真は何百枚の中から最高の一枚を選ぶことができるけれど、動画は撮った素材を繋げて作品にするために、撮った素材はなるべく使いたい、無駄にしたくありません。

条件が悪くてもある程度良い画を撮ることができるセンサーサイズの大きいカメラ、動画にこそ必要なんじゃないかと思いました。

僕が前に検討していたricohGR3はセンサーサイズがAPS-Cpanasoniclx100マイクロフォーサーズです。

僕が動画用のカメラに求める画質は、どうやらセンサーがマイクロフォーサーズ以上のもので撮れるようです。そしてマイクロフォーサーズ以上のセンサーでレンズ一体型のコンパクトカメラは種類が少なくて、どれもマイク端子がありません。

 

音をあきらめるべきか、画質をあきらめるべきか。