動画用カメラのセンサーサイズ イエティ写真とホラー映画用のカメラ選び
こんにちは。
イエティ探索家のye_tiです。
今日もまたカメラの話です。
カメラのスペックを素人なりに理解しようとして、人間の目に置き換えて考えてみました。
レンズ → 水晶体とかピント合わせの筋肉
センサー → 網膜と視神経
画像処理エンジン → 画を認識する頭脳
という感じでしょうか。
僕はできればレンズ一体型のコンパクトカメラを買いたいので、レンズのことはひとまず考えないことにします。
センサーは光を受け取る部分で、サイズが大きいほど光を取り込む能力が大きくなるそうです。ここが外界の画をカメラに取り込むために重要になるはずです。
メーカーごとに色味などに特徴があるのは、画像処理エンジンの認識のしかたに違いがあるからです。
それで今日はセンサーサイズの話です。
市販されているデジタルカメラのセンサーサイズは、大きい順に
・フルサイズ
・マイクロフォーサーズ (これ以上のサイズはだいたいレンズ交換式)
・1インチ (高級なレンズ一体型デジカメ)
・1/2.3 (携帯とか普通のレンズ一体型デジカメ)
となるようです。
センサーが大きいほど光を取り込む能力が大きく、良い画を撮りやすいようです。逆に言えば、小さいセンサーサイズでも上手く光を取り込ませることができれば、そこそこ良い画は撮れるということだと思います。
僕の主なフィールドはヒマラヤの麓なので、カメラに興味がなかった頃の僕が、安物のカメラで雑に撮っても、高原の太陽のおかげでポストカードみたいに綺麗な写真がよく撮れました。
でもやはり曇り空やテント内で撮った写真は、携帯で撮ったのよりも低品質な、見返す気にもならないような写真ばかりです。
イエティの探索記に載せる、人に見せられる写真となると、やはり普通のデジカメからはステップアップしたいです。しかしセンサーサイズが大きくなるとカメラも大きく重くなるために、機動力が落ちます。僕は山の中を一日じゅう走り回ることもあるし、よく転ぶので、ポケットか小さいポーチに入るくらいが理想です。
次は動画について。
僕はできればレンズ一体型のデジカメが欲しいのですが、レンズ一体型でマイク端子のあるものは、sonyのrx100 mark7と、canonのg7x mark3というのがあるようです。この2台はどちらもセンサーサイズが1インチの、レンズ一体型デジカメとしては高級なもので、動画の評判も良いようでした。
これらのカメラで撮られた映像を見てみると、手持ちで自分撮りのような、近い被写体がとても綺麗に見えました。風景などの遠い被写体も、まあまあでした。僕がホラー映画用で一番撮りたい、数メートルほど離れた被写体では、ホームビデオを良くしたような写りに見えました。少しぱっとしない印象。
光などの条件が整えば、もっと綺麗に撮れるのかもしれませんが。
1インチのセンサーのこれら2台は、vlogとか記録用には十分な画質ではありますが、作品としての映像を撮るには力不足のようです。これを買うなら、持ってる携帯で撮ればいいかなと思いました。
家庭用のコンパクトカメラで作品を撮ろうというのが、まず間違っているのですが。
写真は何百枚の中から最高の一枚を選ぶことができるけれど、動画は撮った素材を繋げて作品にするために、撮った素材はなるべく使いたい、無駄にしたくありません。
条件が悪くてもある程度良い画を撮ることができるセンサーサイズの大きいカメラ、動画にこそ必要なんじゃないかと思いました。
僕が前に検討していたricohのGR3はセンサーサイズがAPS-C、panasonicのlx100はマイクロフォーサーズです。
僕が動画用のカメラに求める画質は、どうやらセンサーがマイクロフォーサーズ以上のもので撮れるようです。そしてマイクロフォーサーズ以上のセンサーでレンズ一体型のコンパクトカメラは種類が少なくて、どれもマイク端子がありません。
音をあきらめるべきか、画質をあきらめるべきか。